安い海外航空券を購入するにはいつ予約するのがおすすめ?【詳細解説】

飛行機 予約

海外航空券を予約しようとしていたら値段が上がってしまった!という経験をした方は結構多いのではないでしょうか。格安な海外航空券を手に入れるにはいつ予約するのがおすすめなのか、わからない人も多いと思います。

私は社会人をしていた7年間の中で、合計50カ国以上の国を旅してきました。

これまで得られた経験をもとに、いつ予約したら格安でおすすめな航空券を予約できるか?という内容について解説していきたいと思います。

こんな人におすすめです。

  • 海外航空券をいつまでに取ればいいかわからない
  • 行先の国の航空券が安い時期を知りたい
  • 出来るだけ安く航空券を買いたい

それではさっそく見ていきましょう!

【安い航空券】各国のベストシーズンを把握しよう!

海外航空券の価格は行先の季節によって変わります。ハイシーズンな時期であれば価格は当然上がりますし、閑散期であれば割安な値段で購入することができます。つまり、

航空券の価格は需要と供給によって決まります

では、どのようにハイシーズンな時期とオフシーズンな時期を調べればいいでしょうか?

ここでは、海外旅行のベストシーズンというサイトで調べてみましょう。

【安い航空券】世界各国のベストシーズンの調べ方

海外旅行のベストシーズンにアクセスします。調べる例として、ヨーロッパのベストシーズンを調べてみましょう。

世界各国の大陸別観光ベストシーズンから、ヨーロッパをクリックします。

海外旅行 ベストシーズン 格安航空券

すると、ヨーロッパ諸国の一覧と各季節における気温・降水量・日照時間などの情報が表示されました。

ここではギリシャを例にとって、ベストな季節を見てみましょう。見やすいように横軸の季節を加工して貼り付けています。

ベストシーズンとは、気候が穏やかで観光に適している時期です

海外旅行 ベストシーズン 格安航空券 ギリシャ

ギリシャは北半球ですので、日本と同じく8月頃に夏になります。ベストシーズンは順位のところに表示された緑色の帯で示されています。7~8月の色が薄いのは気温がやや高いためです。実際にギリシャは夏頃が最もハイシーズンになり、旅行客が殺到します。反対に12月~3月頃はオフシーズンとなり、旅行客の数は落ち着きます。

ハイシーズンな時期と航空券の価格はリンクしている

本当にハイシーズンの時期に海外航空券の価格が上がっているのか、チェックしてみましょう。ここではMomondo(モモンド)という航空券比較サイトの「Flight Insight」という機能を利用します。詳しい解説は以下のページを参照してください。

東京ーギリシャ(アテネ)間のフライト価格を「Flight Insight」で分析してみます。

結果がこちら

海外旅行 ベストシーズン 格安航空券 Momondo モモンド

4月頃と8月頃に価格が上昇していることがわかります。あくまで統計上のデータであるため、すべての航空券価格がこのグラフとリンクしているわけではありません。しかし、ゴールデンウィーク付近と夏休み(お盆休み)付近では価格が高くなりやすいという傾向がわかりました。

3月、6月、11月付近は価格が下がっており、狙い目であることもわかりますね。

ヨーロッパ諸国の航空券価格の傾向は似ている

イギリス(ロンドン)とフランス(パリ)でも傾向を見てみましょう。

イギリス 航空券 シーズン  パリ 航空券 シーズン

同様に4月ごろ、8月ごろ価格が上がっていることが確認できました。

ここまでのまとめ

ベストシーズンと航空券価格はリンクしている
ベストシーズンの航空券価格は高くなりやすい

【安い航空券】おすすめな格安航空券の取り方

旅行先のベストなシーズンを調べたところで、格安航空券の取り方に話を戻しましょう。どうやったら格安な航空券をお得に買うことができるでしょうか?

私のおすすめは、以下の方法です。

ハイシーズンであれば半年以上前に予約する
オフシーズンであれば3か月程度前でも取れる可能性が高い

予約すべき時期について

海外旅行をするシーズンはざっくり分けると以下のようになると思いますので、予約するべき時期は半年程度前に予約しましょう

旅行時期予約すべき時期
ゴールデンウィーク(春)前年の秋頃
夏休み・お盆休み(夏)前年の冬頃
シルバーウィーク(秋)春頃
年末年始・冬休み(冬)夏頃

ぶっちゃけてしまえば、早めにとるに越したことはないです。しかし、旅行日程がわかる頃には予約時期を過ぎてしまう、というリスクを減らすためにも、予約すべき時期を把握しておくことは大切です。

行きたい国がオフシーズンの時期であれば、予約する時期は3か月程度前でも取れる場合があります。いずれにしても、行きたい時期のベストシーズンによって、予約するべき時期が変わることは覚えておきましょう!

【安い航空券】まとめ

格安な海外航空券をいつ予約すればいいのか?という内容に関して、航空券価格とベストシーズンの関係から解説しました。

航空券価格は需要と供給によって決まり、ハイシーズンな時期ほど早めに予約すればよく、オフシーズンはであれば3か月程度前でも予約できると考えられます。

海外旅行のベストシーズンというサイトは、他にも世界遺産のランキングや月別の観光ベストシーズンなど有用な情報がたくさんありますのでチェックしてみてください。

Momondo(モモンド)を使った航空券価格の調べ方については、解説記事がありますのでそちらも是非ご覧ください

 

当ブログでは海外旅行に関する情報を随時配信していますのでチェックしていただけたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

こちらもおすすめ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました